第九合唱の練習

今日は第九合唱の練習三回目。最初の短い自己紹介ではほとんどのかたが初心者のような紹介だったがいざ練習にはいると大多数のかたがしっかりと歌っている。あの合唱の音の中につつまれる雰囲気を味わいつつ練習ができている。

 

毎回6:00PMに集合してまず発声練習。そして合唱部分の練習。音をとってメロディーを覚える。ドイツ語の発音の練習をしながら歌詞の発音練習。メロディーに歌詞をつけて練習。

 

今日はいよいよ男性合唱の部分の練習をした。勇壮な兵士の行進の場面だ。男性だけの合唱で最初の見せ場になるところ。この時間だけけは男性と女性が分かれてパート練習をした。テノールを歌う男性の歌声がきれいだ。ひとりひとりの歌声は特別なことがなくてもこうして数十人の歌声の集合となるとすばらしい歌声になる。やっぱりこうして集合練習は大事だ。どんなに上手に歌える人でも集合練習しないと合唱としてなりたたない。

 

市長も団員として登録したらしいが一度も練習に参加してない。練習に参加しない団員は本番の舞台に立つ資格がないでしょう。まさか本番だけに参加してクチパクと言うことにはならないと期待している。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジャコオオタ (火曜日, 31 7月 2012 09:14)

    歌いたい人が集まるから、うまくまとまるんでしょうね。
    前に佐渡氏の第九を歌おうというDVD付き雑誌を買いましたが、DVD観ただけです(笑
    「時計仕掛けのオレンジ」サントラの第九で、よく聴きながら走ります。
    発表会は聴きにいくことできるのでしょうか?

  • #2

    管理人 (火曜日, 31 7月 2012 21:54)

    ジャコさん、どうも。佐渡氏の1万人の第九も有名ですよね。

    演奏会にはぜひお越しください。12月22日(土)15:00、武蔵村山市民会館です。チケットは枚数を教えていただければ用意しておきます。
    ちなみに今回の指揮者はなんと現田茂夫氏、東京都交響楽団です。